ジェンマとおっちゃんの日記2

subaruco2.exblog.jp
ブログトップ
先月の辛坊治郎さんに続き市民大学に出掛けて来ました
最近はTVのコメンテーターでお馴染みですが、ダイヤモンド ユカイさんと言えばロッカーですよね?笑

失礼ながらそのユカイさんに講演ができるのか?
と心配していましたが、FMパーソナリティーの吉川朋江さんとトークする形で進められました
男性不妊を乗り越えて三人のお子さんを持つことなったことや、その小さな子供たち(下の双子とは50歳違い)との楽しい話でした

ちょっと物足らないものを感じていたら…
最後に2曲披露してくれました(╹◡╹)
500円で2曲はお得でした🉐

何故かロックではありませんでしたが…笑
.

f0350468_19145276.jpeg

# by subaruco2 | 2019-01-14 18:59 | Comments(0)

すっきりXV♪

車検を受けたことは前日に書きましたが…

この時にお願いしていた部品「キャップ サイドカバー 66244VA000」を取り付けました!
.
f0350468_21031061.jpeg
.
XVが納車された時のショックを今でも良く覚えています!
それはコレなんです!
この亜鉛メッキのボルト頭が目に飛び込んで来て…
エッ!まじか?
安っぽくてショックでしたΣ(-᷅_-᷄๑)
,
f0350468_21032501.jpeg
.
f0350468_21033854.jpeg
.

何とかならないものかと探していましたのがコレです!
取付後は、
.
f0350468_21035069.jpeg
.
あぁ〜すっきりと落ち着きました(^^)

でも、現インプレッサ(現XVも同様と思われる)にはハナから化粧されてます エッ
きっと先代では苦情も多かったのでしょう!?
.
f0350468_21040998.jpeg
.
車検継続検査で気になったコト!

それは“バッテリー交換のすすめです” エエッエ
.
f0350468_21043119.jpeg
.
バッテリーを長持ちさせるために、アイドリングストップはキャンセルして使ってきたのに…
さらに分からないのは電圧12.7Vあるのに何故でしょうか?

あまり走ってないことが原因でしょうか?
500〜2000kmの長距離を年に1〜2度走りますが、普段は週に1〜2回近場を走る程度です 汗
でも昔からずっとこんな乗り方ですが、3年程度で指摘を受けたことはありません

サルフェーションが蓄積したということでしょうか?
(深く理解できてません)
手元にはサルフェーション溶解機能付き充電器があるので暖かい日にトライしてみますか?


# by subaruco2 | 2019-01-12 20:11 | スバルXV | Comments(0)
我が家のXV(2016年式 GP E型 以下XV)の車検を受けてきました
代車は軽自動車しか用意できませんと聞いていましたが…
NEWインプレッサスポーツ(GT 1.6L FF? 走行200Km弱)が用意されていました
(過去、代車はすべて軽自動車でしたが)

せっかくなので、鶏料理の美味い店まで足を伸ばすことにしました(^^)
その100km強を走ったレビューを書き留めます
ざっくりとはPretty good!でした


【エクスエリア】☆☆☆☆
好みの問題ではありますが…
個人的にはフロントはまずまず
サイドデザインは無理に彫りを入れたように感じます(BMWに似せていると感じます)
また、リアはオーソドックス過ぎもう少し冒険して欲しかったですね
.

f0350468_21523465.jpeg
.
f0350468_21524935.jpeg
.
f0350468_21530324.jpeg
.
【インテリア】☆☆☆
運転席からは後方を含めて死角が少なく好感が持てます
ただ、ドアミラー位置はXVよりも後方にあって、後方確認には更に頭(目線)の移動が必要になります
.
f0350468_08235785.jpeg
.
ラゲッジルームは広いです
3~4人の長期旅行にも問題ないと思います
.
f0350468_08241341.jpeg
.
シートは小ぶりながらXVよりはフィットします
ABペダルとの関係(配置)は良好です

.
f0350468_08541626.jpeg
.
内装はチープに感じます
一番それを感じさせるのはカーボン調のパネルに質感を感じないことです
また、ダッシュボードは皮らしさを表現すために、斜めに縫い目のラインを入れていますが...
本物感が不足しているし、キャビンを狭く見せます
ダッシュボードから連続したデザインとしたいのか同素材のソフトパッドをドア上部までまわしていますが、かえって狭さを感じさますし手触り感もいまひとつです

パワーウィンドウSW、ドアミラー調整ダイヤルは肘掛前上部にあってちょっと扱いづらいです

搭載されていたCarrozzeria Naviの案内は程よい裏道(狭すぎない)を案内します
アップデート前のKenwoodようで気持ち良かったです
(現Kenwoodは変に大回り案内ばかりで最悪><)
.
f0350468_08234342.jpeg
.
f0350468_08224505.jpeg
.
【走行性能】☆☆☆☆
乗り出して直ぐに感じたのは剛性感です!
”This is SGP!”
ミシリとも言わないとはこう言ったものなのかと感激!

直進性も昔のスバル程でないもののあります(sti部品を装着したVX並みです)
ハンドルは切っただけ曲がる感じで気持ちよいです
フットブレーキも普通によく効きます
車幅(1775)を感じさせず扱いやすいです
運転のしやすさには車高(最低地上高130)が一番効いていると思います

エンジンは1.6Lですが、初代レガシィの1.8Lに似てるガッガッガ(ドコドコドコと少し違う)音を発し懐かしいです!
アクセルを踏めば音も気分高まり...”I feel like I`ve gone back in the nineties”
エンジン音は大きめですが力強さもともない気持ち良いです
本日走ったちょっとしたアップダウンではまったく不足は感じません

エンジンブレーキは街中で流しているところでは”良いかも!?”と感じましたが...
やっぱりダメですね><
(XVでいつも不安を感じるイトーヨーカ堂の立体駐車場の下りでその確認をしましたが)
マニュアルで1速まで落としますが加速していきます
フットブレーキを何度も踏まないとキケンデス

【乗り心地】☆☆☆☆
柔らかくなく、硬すぎず気持ちよいです
シートはXVと違って背骨を支えてくれる感じがあって良いです
もう少しシートの前後長があると嬉しいかな


【燃 費】☆☆☆☆
郊外を走ったことで渋滞はなかったですが14Km/L弱と優秀です
(XVなら11Km/L前後で終わるルートです)

【残念だったこと】
ミシリとも言わない剛性感はあるのに、
左ドア辺りからカチカチ、ガサガサと異音の発生がありました
ずっとではなく道路によります(ちょっと粗めの舗装路で)
XVでも泣かされた場所(道路)で同じように発生します
左ドアに何か弱点でもあるのでしょうか?

【個人的結論】
なかなか気持ちよいエンジンです(XVだったら同じルートを走っても高揚感はなかったと思います)
でも、欲しいクルマの対象とはなりませんね
異音が同じように発生すること、この解消に向けたディーラーとのやり取りを想像するだけで気持ちが重くなります

以前乗っていた4代目レガシィB4(BL)には何も不満がなかったというか、
”ついにトヨタを超した!”かと乗るたびに感激しましたが、
たまたま当たりのクルマだったのでしょか?
少し残念な気持ちになりました

# by subaruco2 | 2019-01-11 22:26 | クルマ | Comments(0)

今日のワイン♪

今日のワイン

ファーブル シラー @590

酸味☆☆☆
渋味☆☆☆☆
果実味☆☆☆
甘さ☆☆☆☆
重さ☆☆☆
香り☆☆☆☆
総合評価 3.7

値段のわりにはgoodですね(^-^)
何にでも合いそうです
飲みやすいとも言えます(╹◡╹)
.

f0350468_13371215.jpeg


# by subaruco2 | 2019-01-08 13:32 | Comments(0)

Nice couple🎵

海を描きたくなりました
人(できればカップル)をそこに入れると…
技術的にはともかく、
ほのぼのと感じられるのはいいですね♪
F4
.
f0350468_12401030.jpeg

# by subaruco2 | 2019-01-07 12:41 | 水彩画 | Comments(0)

うん十年ぶりにおっちゃんがバイクリターンです!


by subaruco2