人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中部地区一周 下道1136kmツー 1/2


梅雨の前にNinjaに乗っておこうと慌てて行って来ました
初めは時計回りに国道41号から上がろと思っていましたが、☔️の可能性もあったので時計とは逆周りで出発 🏍 =3=3

8時前(バイクの気温計)には既に28℃
ちょっと蒸しっとしてましたが走り出せば快適で、メッシュの上下を選択して良かったと思いました
ただ、蓼科辺りの最高気温は20℃に届かないようで逆の心配もあります
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_10523944.jpeg
.
蓼科までのざっくりしたルート
もちろん、高速道路は使用しません 笑
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_10521666.jpeg
.

移動時間をあまり考えずに宿を予約しました
このためチェックイ時間に合わせて行き先を決めました 笑

国道153号を愛知県を抜け根羽村辺りから薄ら寒くなってきました
トンネル内では震えてしまいます
道の駅 信州新野仙石平 で堪らずダウンベストと合羽をはおります 🥶

最初に村の茶屋でランチ♪
気温18℃弱 11時到着 既にお客さんがいっぱいで待つことに😫

ここはなかなか行けない所(飯田市上村)にあります
透明感があってコシのある蕎麦とは違います コレモスキデスガ
(昔から家庭で作ってきたと思われる)とても素朴な蕎麦がいただけます
天ぷら盛り合わせには海老や魚なんかはありません
季節の野菜や木や草の葉っぱなんかがあったりして、ここには新しい出会いがあります
どれも懐かしさを感じる味で、時々に無性に食べたくなります
いつもはざる蕎麦なんですが、身体が冷えてしまったので温かいのをいただきました

.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_10531230.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_10534034.jpeg
.
里に降りると今度は暑くてベストと合羽を脱ぎます

152号って大好きなんです!
信号はほぼ無く渋滞はありません
左手に中央アルプスを見ながら快走できます
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_11060125.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_11062100.jpeg
.
御鹿射池🦌
大きな駐車場ができ最近は観光客も増えましたが、今日は少し遅めで空いていました
最近、絵が描けていませんが東山魁夷に憧れて似た絵を二枚描いたことがあります💧
またまた寒くて着込みます イソガシイナ〜
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_11063885.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_11072122.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_11074061.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_11075869.jpeg
.
横谷観音
いままで、御堂の観音様の拝顔したことはありませんが…
美人様でした シツレイシマシタ🙇‍♂️
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_11210939.jpeg
.
横谷観音展望台から
やっぱり秋の方がイイですねー!
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_11212668.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_11214997.jpeg
.
16:30 宿に到着
ちょっと宿の応援!
ゲストハウス、民泊なんかがいっぱいできて競争は厳しいようです
web検索すれば分かりますが高評価のお宿です
ライダーハウスと謳っていますが、(ルームシェアで無く)個室対応でゆったりと休めますしお値段もお安いです
バイクでなくても、くるま家族連れでも良いと思いますよ!
コジンテキニハ コンザツシテモ コマリマスガ


部屋からバイクが見えました
静かな別荘地の中なので盗難やイタズラは無いと思います

お風呂は半露天風呂(目隠しの囲いがある)で外気とも接しています
この時の気温12℃ (*_*)

もちろん、暖房を入れて休みました💤
.

中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_11340168.jpeg
.



二日目

二重窓でも寒さで曇っていますね


.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_11342709.jpeg
.
今日はずっと晴天でビーナスラインが楽しめそうです
朝なら富士山も見られるかも!

こんな走りを楽しんだ後…

 
ハマりました><:
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14413370.jpeg
.
ビーナスライン
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14162530.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14164338.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14170030.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14171612.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14173639.jpeg


.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14175948.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14181928.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14184460.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14212625.jpeg
.
残念!富士山見えず😞
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14214316.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14220106.jpeg

.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14224987.jpeg

.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14234992.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14240803.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14243829.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14245136.jpeg

.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14251004.jpeg

.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14261655.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14270425.jpeg
.
北アルプス見えず😫
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14273715.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14281154.jpeg
.
ダウンと合羽はちょうど良かったのですが、麓に降りてくると暑い・アツイ💦
ふたつを脱いだくらいでも足りません!
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14282612.jpeg
.
草津白根山の警戒レベルが上がっていて、万座ハイウエイ(740円)を通らないと志賀草津道路を走れません(下道制覇にしたかったのに)

ここは硫黄臭いの強い万座の谷です
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14580398.jpeg
.
「🏍通行禁止」って!
下道を諦め、万座ハイウエイを通って来たのに…><;


がっかりしてたら、左端に規制時間PM5〜AM8時と小さな文字で書かれていましたホッ
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_14582407.jpeg
.
志賀草津道路
またまた震えるような寒さで凹みます
身体が壊れちゃうよ〜
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_15162977.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_15144974.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_15150873.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_15152580.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_15154918.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_15164478.jpeg
.
やっぱり麓は暑くてまたまた脱ぎました💦

昼をずらしたら、気になっていたお店も休憩時間になってしまって…
スパーツルヤ(長野を代表するスパー)の看板を見かけて、(海なし県の)チラシ寿司をいただきます 笑 ドッチニシテモ カネツカワンナ〜
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_15233100.jpeg
..
美人林
ここええやん
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_15234757.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_15240255.jpeg
.
仲ええやん
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_15241598.jpeg
.
駐車場でちょっと気になるものを見つけたら
おばちゃんが「食べてみて〜」と
銀杏を素焼きぽい皿みたいなので焼いていました
気になったのは焼き物の方、ホウロクと言うらしい
おちゃんが小さかった頃、母親がこんな器で落花生を焼いてくれた記憶があります
ドンダケイナカナン?ドンダケトシナン?笑

おばちゃんが売っているのは銀杏でなくて…
「この塩を付けて食べて〜」と塩を勧められました
刺すような痛さがなく、辛さを感じない甘い塩でした フシギ デモ オイシイ
🏍なんでと一番小さなものをいただきました
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_15242900.jpeg
.
星峠の棚田

夕日とか朝陽が当たる時間がイイと思います(それ待ちのカメラマンが数人いました)
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_15244203.jpeg
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_15251540.jpeg
.
もうちょっと頑張れば今日の目的地の長岡市だ!

またどんどん山を登って行きます?
滋賀草津道路と変わらない残雪が見えます
また峠越えするんかいな?(土地勘なし、ナビ任せ)
でも、目的地まで20分だ頑張るぞ!

えっ!?ナニ?
.
中部地区一周 下道1136kmツー 1/2_f0350468_15253577.jpeg
.
またGoogle mapsにはめられたのか?
去年の東北旅行でも季節要因を反映しないこれにやられました><;

もうひとつのPanasonicナビでセットし直すと…
来た道を戻り、まだ2時間ほど掛かるようです
当初の到着の予定時刻PM6時 → 同7時半 ( ; _ ; )/~~~

持つと思ったガソリンは当然足りません
不安を増幅させます(田舎でガソリンスタンドらしきものがずっと無くて...)

日没時を過ぎ薄暗くなった頃宿に着きました
大浴場もレストランもありましたが手持ちのウイスキーを飲み始めたら...
着替えて降りていくのも面倒になり止めてしまいました 💤

つづく


by subaruco2 | 2019-06-03 22:58 | バイクdeツーリング
<< 中部地区一周 下道1136km... 初めてのカナダ、初めてのバンク... >>




うん十年ぶりにおっちゃんがバイクリターンです!
by subaruco2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ引っ越します
at 2019-11-06 20:57
大好きなセイロ蕎麦と筆柿
at 2019-11-01 18:18
雨やだドタキャン 東北ツーリ..
at 2019-10-24 21:01
えっ!♨️入れないって? 東..
at 2019-10-23 21:11
寒さと引き換えに得たものは?..
at 2019-10-22 22:28
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧