舗装面のちょっと荒れたところを走るたびに、
グローブボックスの蓋からガサゴソと音を発していました
家にあった柔らかいゴムをその間に噛ませてみると、その音が消えました(^.^)
それをDラーに伝え、手直しをお願いしていました
以前の日記
3日間預けて手直しをしていただきました
メカニックさんが几帳面なのか?
クルマガボロナノカ?
「フタからの音もありましたが、グローブボックスの奥にあるECUからと、ENGルーム内のエアダクト部からビビリ音があってクッション材の取り付けをしました」
また、「フロントAピラーからカチカチ音もしていてパネルに給油しました?」
と報告を受けました
Aピラーは金属の接合部(素材違いによる)らしいのですが、入庫させる前には無かった筈ですが…
納車以来ずっとカチカチ音に悩まされていたんですが…再発?
しかも、給油の対応ってどうよ(・・?)
どちらにしても、色々と細かく見ていただいたことにお礼を言って帰りました(^^;)
帰りしなに…
音が発生しないって、
なんと気持ちイイんだろうとあらためて思いました(^.^)
.
.
家の近くになって、小さいながらカチカチ音を聞いた気がしました?
その後、市内やちょっとした遠距離(高速含む)を走ってみると、
カチカチ音がはっきり聴こえてきて嫌になりました><
納車された当時の音よりマシながら…
手持ちのゴムを噛まさせている時は無かったのに…
もう、Dラーにも言いたくも無いし、
我慢しかないのかな〜(◞‸◟)
Aピラーの金属パネルなんて…
でも、金属の音って?
またまた、素人なりに考えて…
買い物に出てカミさんを駐車場で待っている時に、
こんなところにちょっと厚めな紙を突っ込んで見ました
.
.
.
な、なんと?
これだけで音が止まりました٩( 'ω' )و
スバルのプロが……
,
今度はスバルに手直しをお願いしようとは思いません!
さらなる関係悪化もイヤだし、
せっかく消えたのに、
また別の音が発生して悩まされるのもイヤです(-.-;)y-~~~
.
.
〈追記〉
恒久対策?
紙に代わり薄手のゴムをカットしてはめ込みました(^◇^;)
.
〈追々記〉
先の手当てだけでは、カチカチと小さな音の発生がありました
そこでまたまた厚めの紙を突っ込みました><;
モウホントニイヤダ!
.
.
.
.
ただ、良いこともありました!
朝のエンジンON時の音質が良くなりました!
雑味の多い耕運機のような音でありましたが、エンジンだけの音になった感じです
(4代目レガシーと比較すると依然雑味は多い)
また、軽く流して走っている(軽いアクセルのON)時、グゥワングゥワンといった音が小さくなりました
このふたつはメカニックの頑張りの成果と思います
ありがとうm(_ _)m
.
.
.
.
XVは大はずれでした><;
音に悩まされている人は諦めずにDラーに訴えましょう!
私もこんなに続くものとは思いませんでした(こんなに直しきれないとは)
ただ、Dラーとの関係は悪くなります(◞‸◟)
営業マンは自分で確認もしていないのに、
“音くらいするさ”と言葉こそ発していませんが態度に出ています(悲)
今まで乗って来たスバルには、
不満はひとつあったか?無かったか?
記憶にないです(^.^)
関係悪化どころかずっと満足していました
でなければ、スバル車ばかり7台も続きません!
でも、XVを最後にスバルとは別れようと思います(_ _).。o○
クルマには大きな不満があるし、営業対応にも不満があります
どちからが良いと救いもあったかと思いますが…
でも、5年の点検パックに入ってしまって費用の先払いをしています
これは途中で売却しても戻って来なません!
これは失敗でした(◞‸◟)
少なくても初回車検はやらないと…
2年足らずでは割に合わないことも理解しました
スイフトスポーツに乗り換えようと見積もとりましたが、
さらに三桁近い諭吉さんとのお別れは厳しいです(泣)
.
備考)私は転勤族で、今回の営業マンとは初めての付き合いです
.
.
.
無資格の従業員による検査絡みの不祥事の件
営業利益率業界NO1ともてはやされて、経営体質が車造りから利益主義に変わった時期とリコール対象期間が重なっていますね!
あちこちにクッション材を貼り付ける対処療法なんて、それまでのスバルからは考えられません(車造りがおろさかになっている証です)
Dラーの対応も…
今回のXVの持ち込み、引き上げに際しても、
誰からも「ご心配をお掛けします」の言葉はありませんでした?
メーカーの不祥事ではありますが、
代理店としてはメーカーの代行をしている訳で、
気持ち表す言葉を発するのは当然と思います
人は一言で安心し、信頼することができます!
「ご心配をお掛けします」はお詫びではありません
言葉の通りで「ご迷惑をお掛けします」と違います
この使い分けは営業を預かる部署としてとても大切です
営業がずっと長かったし、この違いを指導されたし、教育もしてきました
私が来たことは知っている筈なのに、営業マンは出て来ませんね
リコール発表と同時に電話連絡があった方も多いようですが、
私のところには何の連絡もありません
きっと、ハガキなんかで済ますつもりなんでしょう
なんか肌の合わない営業マンです><
またまた不満の日記になってしまいました
モヤが晴れて気持ち良く走られるのはいつになるのでしょうか?