ニンジャ650レビュー

ニンジャ650は1840Kmを超えました
ここでレビューを書きとめておきましょう

まず、昨年7月末までBMW R1200RTで6年間51000Kmを走りました
長距離を走るには十分なパワー、制動能力、十分な収納力、装備満載のとても快適なバイクでした
それまでバイクの経験も少なかったおっちゃんを
全県制覇に連れて行ってくれましたm(_ _)mカンシャ

そんな満足していたバイクですが、
唯一の欠点はその重量です
走り出してしまえばそんなことは忘れてしまうのですが・・・
いつかは別れる時が来ると漠然と思っていたところに
娘の大型免許取得の知らせが・・・
駐車スペースの関係で1台しか置かれません
流石に300Kg近い巨艦はムリと判断し、車検に合わせて売却を先行し
次期バイクを検討してきました

2017年は新型車ラッシュ@@;
年末より新車情報がいっぱい出てきて迷いました
心惹かれたバイクは3台
娘との共用、典型的昭和体形および懐事情で考えると
(1)新型ニンジャ650 重量◎ 足つき性◎ 金額○
(2)新型Vストローム650 重量○ 足つき性× 金額○
(3)新型T-MAX530 重量○ 足つき性△ 金額×

Vストローム650の足つき性はお金とのトレードオフできますが・・・
T-MAX530はシートヒータ、オートクルーズと前車とかわらない快適装備なんですが、
後日発表された金額ではなんともなりません><;
NC750S、MT-07、SV650のネイキッドもありますが、
フルカウルの快適性(雨、風には圧倒的有利)は捨てがたく
”ニンジャ650”に決めた次第です

正に使いこなせる大きさとパワー
”走る” ”曲がる” ”止まる” ”押し引き”と

大きさや重さを感じません!
使い倒してる感じがイイ!



【デザイン】☆☆☆☆
男前です٩( ᐛ )و

もちろん、バイクのことです(笑)
でも、おっちゃんには気恥ずかしかな…?ホワイトカラーガアッタラヨカッタノニ
造りはやっぱりチャチです(価格相応)

運転姿勢は若干の前傾姿勢となります
ニンジャを迎えるにあたって体力造りもしてきました(笑)チョットツライトキモアリマスガ、ナントカナッテイマス(ワライ
前車はいわゆる殿様座りで、
自然体で座れました(ニーグリップはかなり意識してつくっていました)

カウル・ウインドスクリーン効果
小さなものですが、ある程度の雨風を防いでくれますウテンジニカクニンズミ
風は首下まで当たってない感じです
現状、ウインドスクリーンは一番下に取り付いています
これは夏場のメッシュウエア効果を高めるためです
今後、気温が下がるにつれ高くしようと思っています
フルカウルは掃除が楽ちんなんですが、
細々したところも多々あって前車よりは劣りますシカタアリマセンネ

チェーンドライブは油で汚れるのがイヤですね><
最初の清掃と給油は、とりあえず1カ月点検でバイク店でやっていただきましたが、
自分でと思うと・・・気のおもいO型です(笑)
シャフトドライブハ ラクチンデヨカッタ!



【走行性能】☆☆☆☆
前車の半分の排気量と言うことで心配していましたが、
十分のパワーがあって、おっちゃんの使用ではまったく問題ありません(前車と大きく変わりません)!
細かいことを言えば、パワーが小さな分ギアチェンジの頻度が高くなります
1~4速の各守備範囲が狭いです
このためか?
信州ツーリングではじめて左手が痛くなりました
ただ、クラッチレバーが遠かったので調整後は良くなるかもです


5速は45Km~80Kmを守備
でも、6速がとてもイイ仕事をします!
50Km(2200回転)からずっとキレイに上昇します
100Km(3700回転)、その上の加速にも不満はありません

おっちゃんの場合、高速道路もふくめ流れの先頭を走るのでなく
流れに乗って走るタイプです
前方の流れが悪い時、追い越し車線に入りますが、
流れの早いクルマの邪魔にならないくらいの加速とスピードが出ればイイと思っています
(再び走行車線に戻るまでの間だけです)
その点、ニンジャは合格です


〈余談〉

オートクルーズ機能がないことから、こんなものを付けました
ホームセンターで79円(税込)ナカナカイイデス


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【振 動】☆☆☆☆
エンジンの振動は(高速走行時も含め)まったく気になりません
迫力を感じさせるなかなかイイ音です

【排気ガス臭・排気熱】☆☆☆

風の有無もあるでしょうが、信号停車などで排気ガスが上がってきて頭が痛くなる時があります
エンジン熱も感じます
停止すると足くびあたりに熱を感じます

高速道路走行時はさらに多くの熱を感じます(ふくらはぎに)
ガマンの範囲内です(汗)
フユニキタイシマショウ!

【旋回性能】☆☆☆
リアのプリロードをひと目盛弱くしたせいなのか、もともとなのか?
かなり意識して倒していますが、オーバーステア気味です
前車は車体が大きいのにくるくると良く回りましたが
ちょっと気を付けないといけませんね


【ブレーキ性能】☆☆☆☆

納車当時リアブレーキが勝っていて、
フロントブレーキのレバー調整でほぼ同時に掛かる感じになりました
ただ、絶対性能でリアが少し甘く感じます
走るにつれ評価は変わるかも知れませんが・・・


【積載能力がまったくありません】☆
防水タイプ(樹脂成型品)パニアケースがあれば嬉しいのですが、
現状、純正のソフトケースタイプ(レインカバーを掛けるタイプ)しか販売されてなく困っています

荷掛けフックもリアステップの2か所のみです(以前の記事を修正)
リアシートも短く、大きな荷物は運転姿勢に影響を与えます
いろいろやっていますが、納得の形ができていません

<現状>
バックは防水タイプを使用しています
荷掛用に純正ブラケット(パニアケース用)を付けています

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【軽さは正義】☆☆☆☆☆
Uターン、駐車場での押し引きの苦痛から解放されました^^
正解です!でも油断大敵ですね

【快適性・尻痛】☆☆☆
2000ccクラスのクルマから軽自動車に乗り替えた感じですね
軽は軽の良さがありますが、乗り心地はもうひとつで疲れます

ホイールベースや車重からきていると思いますが、
小さな凹凸もポンポンと良く拾い跳ねる感じがありました
シートも柔らかい訳でもなく、角が立っていてお尻を攻めます
ガマンデキズオリルマデハイッテイマセン
ジェンマ250ハ1ジカンデシリカラヒメイガアガリマシタ

対策としてメッシュシートカバーを取り付けましたヤスイ!コウカアリ!
また、初回点検時にプリロードをひとつ弱めていただきました
これでずいぶんと楽になりましたオススメデス

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【まずまずの燃費】☆☆☆☆
総走行距離 1840Km 累計燃費(メータ読み)27.0Km/L
高速・専用道80Km、残り渋滞のない地方道(153号)が中心
ニンジャは15Lですから最大400Kmでしょうか?

【総合評価】☆☆☆☆


【未解決案件】
 
ハンドルが傾いていますΣ(-᷅_-᷄๑)
どう見ても、何回見ても・・・
こんな感じで右が下がっています(写真は停車して撮っています)

f0350468_17224247.png

メーカーの組み立ての問題と思うのですが、
他にそんなクレームは上がってないとして取り合って貰えないようです
発売間なしのバイクなので、
最初の声として受け止めて欲しいものですメーカーノシセイトシテ

バイク店では何人かに乗っていただき、
傾きのあることを確認いただき、その対応をしていただきましたが
少しは良くなりましたが、全面解決をしておりませんが
真剣に取り組んでいただいおります

涼しくなったら、再度見ていただくつもりです














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by subaruco2 | 2017-09-02 17:58 | バイク | Comments(0)

うん十年ぶりにおっちゃんがバイクリターンです!
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