人気ブログランキング | 話題のタグを見る


もうスバルとは決別します

スバルは6台乗り継いできましたが、
もう決別します(買い替えはできないので、決別と言わないのかな?)
乗って楽しくない!
ワクワクしないスバルなんて初めてです!

他社に先駆け自動ブレーキEyesightを開発し進化させてきたことは素晴らしいと思います
でも、このEyesightから企業スタンスが変わりました
売りで言えば強気になって、値引きが減少しました
また、とんでもなく車両価格が上昇しました
企業ですからある程度は理解できますが・・・
造りで言うとコストダウンが酷過ぎです

トヨタと提携し共同開発などを通じ、そのノウハウを得たのでしょうか?
営業利益率業界No1と言われ、経営者は鼻高々でしょうが
株主ばかりを見ていると、コアなファンは逃げていきますよ!!


もっともダメなのは走る楽しさを感じないことです
車体やタイヤの重さをとても感じます
これに加え、直進性の甘さ、リアサスの落ち着きのなさ(左右の揺れが収束されない)と
これまでの”走る楽しさ””操る楽しさ”のあるスバルとは異なります

SUVのXVに求めるものでないと言われそうですが、
初代レガシィTW(BF5)、4代目レガシィB4(BL5)には、期待や他社を遥に超える走りやワクワク感がありました
だから山道のクネクネは大好きでした 
でも、XVはまったく楽しめません

排気音も歴代のスバルに比べて変です?
BL5からはドコドコ音消え、シュルルル(等長等爆となり)に変わりました
水平対向エンジンらしさはなくなりましたが、キレイに回転が上昇する様はとても気持ち良かったです!

でも、XVはまったく色気のない排気音です
まるでディーゼルのようです!?
メカニックに聞いたら
等長等爆は止めたとのことです エッ! 
といって、それ以前のドコドコ音とも違います
これだけでもスバルを選ばない理由となります!
軽でも魅力的な音を発するものがありますよ

等長等爆は排気管の取り回しにかなりのコストが掛かっていたと思います
当時は、これこそがスバルの拘りと大々的に謳っていました
だからこっそりと止めてしまったのでしょう
(今のカタログではまったく触れられていません)

これに合わせてマフラーカッターも消えました?
(排気口が見えないデザイン処理に変更しました)
BF5やBL5は太鼓の部分までステンレスだったと思いますが、
XVは安っぽい鉄にメッキ処理したものになっています
(ここは、あえて車両金額から判断してレガシィと比較しています)

細かいですが、
ドアを開ければ、メッキのヒンジ、ビス頭が目に飛び込んできます
あぁ、安っぽい!
スバルの生産性は高まったでしょうが・・・

ステアリング、シフトノブの革はザラザラで、
しっとり感はありません
カタログに記載するほどの価値はありません
また、ハンドブレーキを革巻きにしていないのは確信犯でしょうか?

初代レガシィTW(BF5)、4代目レガシィB4(BL5)、涙目インプレッサ(GG2)には、
MOMOのステアリングがついていました(BL5、GG2はお買い得バージョンです)
しっとりと手に吸い付く感触は、自分でクルマを操っていることが感じられ、とても気持ち良かったです

また、BL5はお買得バージョン(B sport)ながらアルミボンネットまで使い走りに拘りがありました!

決別するとまで書いたのは
ふたつ異音に悩まされているからです

ひとつ目
12000~15000回転付近(40~60Km/h)で、
ゴロゴロ、ガランガランとイヤな音が発生します(>_<)

エンジンなのか、下回りの部品なのか、サスからなか?
どこかの部品が揺れで車体に当たっているのか?エンジンの回転と共振しているか?

この回転域は街中を流す時によく使います
クルマの流れに合わせて走っている時、
前車がスピードを落とせば、こちらもアクセルOFFで車間距離を調整します
そして、スピードがあがれば軽くアクセルを踏みます
こんな軽くアクセル踏んだ時(軽い負荷がかかった状態)に発生します
こうゆう流れ(状況)が続くと音もつづき、ストレスも溜まります
うんざりです(>_<)

ディーラーで二度診てもらいました
一度目は音の確認をしてもらったのに、他の作業で手がつけられませんでしたと?
二度目に再度、メカニックと一緒に走った時には異音の確認ができず問題なしとされました
結論はエンジン?
部品が暖まった状態で消えているので、
そうゆう仕様と思って下さいと言われてしまいました

その後、ちょっとした長距離を走ることがありましたが、(十分暖まっている状態でも)ちょっとした上りこう配でも発生しました

なによりも、過去の5台のスバルや他車(社用、レンタカーなど)でこんな壊れたような音を経験したことはありません
これは異常な音です

ふたつ目
ドアからのビビリ音です
実際の音はカチカチカチに近く、窓ガラスが金属に当たっているような音です
何故か暖まった状態での発生が多いです
(気温の高い時、ドアに日光が当たって暖まっていた時など)
左右ドアから発生しています

ディーラーにて
一度目の手直し
(ケミカル処置)をしましたが、音は止まりませんでした
二度目
接触部分に緩衝材を追加して、
右ドアは完璧に止まりました!
ただし、同じ手当をした左ドアは相変わらず発生しています
三度目
ドア内のワイヤーハーネスが当たっていて、これが音の原因だったと聞きましたが
手当てしていただいた帰り道でカチカチ音が発生しました
ガッカリデス

このふたつの音は普段の運転でずっと発生します
本当にうんざりします><;
代車で借りたルクラ(軽)でもしていないのに・・・

4代目レガシィB4(BL5)に乗り替えた時は感激しました
思い通りによく走り、よく曲がり、よく止まる
エンジンは気持ち良く上昇し(リアマルチリンク、等長等爆)
よくぞここまで極めたと思いました!
内装はシンプル(これが好み)ながら、上質な仕上はトヨタを超えたと思いました
異音もなく、とても高級車に乗っている感じがしました

以前の日記に、
BL5に5ATとEyesightが載れば、即買いと書きましたが、
現在のスバルはさらに走り、品質が向上していると期待していたのに、何か裏切られた気分です

米国での販売好調、営業利益率業界NO1に慢心していると足元をすくわれますよ!

スバルと決別した後は…
基本大手はキライだから、次はソレオ、スイフトになるのかな?
もちろん、今は買い替えできませんが…泣

XVの日記を見に来ていただく人が多いようなので、最近の状況を書かせていただきました

これは、おっちゃん一個人の意見です
XVが気になっている方は、
しっかりした試乗など通じて判断をしていただきたいと思いますm(_ _)m











by subaruco2 | 2016-12-20 20:12 | スバルXV
<< 【水彩画】No362 クリスマ... 【水彩画】No361 Koma... >>




うん十年ぶりにおっちゃんがバイクリターンです!
by subaruco2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ引っ越します
at 2019-11-06 20:57
大好きなセイロ蕎麦と筆柿
at 2019-11-01 18:18
雨やだドタキャン 東北ツーリ..
at 2019-10-24 21:01
えっ!♨️入れないって? 東..
at 2019-10-23 21:11
寒さと引き換えに得たものは?..
at 2019-10-22 22:28
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧