人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」

伊豆はバイクで2度走っています。
でも、混雑、渋滞大嫌いなおっちゃんですから更にその東となると敬遠していました。
そんなんで初MAZUDAターンパイク、初湘南なんです。

朝、これから進むルートの天気予報を確認して、一部行先変更をしました。
もともとは葉山マリーナにて、江ノ島・裕次郎灯台周遊クルーズを楽しむ積もりでした。
天気は回復見込みですが、風は少し強く(波の高さ1メートル見込み)、快適なクルージングには微妙です。

悩むならと止めました。
代わりにちょっと気になっていた「彫刻の森美術館」へ行くことにしました。
宿から10分弱とゆっくりできました。

彫刻の森美術館
駐車場の係の方はとても気持ちがイイです。
バイクは無料(車は500円)なのに丁寧に案内いただきました。
バイク置き場にどう置こうか迷っていたら、
バイクの大きさを見て「車用スペースを使って下さい」と話しに来ていただき恐縮です。
また、帰りはバイク用出口は狭いだろうと、わざわざ来ていただいて車用ゲートを開けていただきましたm(_ _)m
彫刻の森は想像以上の大きさで、存在感に圧倒されます(≧∇≦)

ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08062775.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08065928.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08072226.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08074131.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08081911.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08084296.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08093421.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08101462.jpg


ピカソ館には、それは沢山の作品があって驚きました。
特にカラーガラスモザイクで作った絵には驚きました。
こんな表現方法もあるのかと!

ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08111308.jpg
この建物を出ると、(単独行動?の)アジア系の若い女性に声をかけられます^_^;
片言の日本語で・・・
ピカソ館をバックに自分の写真を撮って欲しいと。
スマートフォンのシャッターを押します。
飛んだり跳ねたりして、色々ポーズを撮れとのことです(笑)
美人だから気になりません(笑)
Taiwanであって欲しいと思いましたが、chaina 女子でした。
でも感じのイイ子でした。少しは日中交流に貢献できたかな?
Welcome to Japanと、今日も出てこなかったな(汗)
でも、逃げない度胸だけはついたのかな〜?(笑)

ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08115371.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08121798.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08131293.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08134119.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08141139.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08143349.jpg

美術館を歩いている間はジャケットを脱いでいれば気持ち良かったけど、
落ち着いてバイクに股がれば結構寒いですね。
芦ノ湖近くに降りて温度計を見れば7℃^_^;

箱根大観山
セーターを着込みます。気温4℃^_^;
1キロ手前で、エンジンの回転落ち再発。
この先のツーリングが不安になります!
水戸から来たというBM乗りが、隣の駐車場に入って来ました。
三河ナンバーは理解出来なくて「何処?」質問されました。
こんなことを話しながらエンジンONしてみると不安定ながら回転落ちはしません。
ホッとした気持ちと、少しの不安を抱えながら初ターンパイクを降りて行きます。

ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08150755.jpg

ターンパイクを気持ち良く下ります。
オーバースピードでなければとても気持ちの良い道です。
特にキツイカーブもなくおっちゃんの技量にあっていました(もちろんスピードは出していません)。

夜、自動車評論家 森野さんがMazudaターンパイクの下りで、
911GT3を運転中にガードレールを突き破って大破し、
お亡くなりになりましたとの報が入りました。
ご冥福をお祈りいたします。
原因はこれからでしょうが、散った桜にタイヤが滑ったのではないか?の一部報道もありました。

おっちゃんが走ったのは、この事故の約2時間前になります。
数か所に桜並木があり満開を過ぎて散り始めていましたが、
危険を感じるものではありませんでした。
もっとも、へっぴり腰のおっちゃんとは、そのスピードも違うでしょうが・・・

ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08155057.jpg

初湘南♪ 初サザンビーチちがさき♪
”湘南♪” 地方にいる身としては憧れです。
ジモティサーファーでしょうか?
なんか溶け込んでいますね!

ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08170519.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08163307.jpg
烏帽子岩ですね!

ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08180222.jpg

江の島(片瀬漁港から)
島へは渡りません(笑)コンザツハキライデス

ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08183925.jpg
オシャレです!遠浅のキレイな海岸です!!ワイキキヨリズットイイ!
休みでもなく、夏でもないのに人が多いですね!
写真は人を避けていますが、防波堤に腰を下ろしランチする家族、
砂浜を散策するカップル、海岸を眺めながら食事するグループ(満席です@@;)・・・

ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08190037.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08192241.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08195337.jpg
これが江ノ電なんですね!

ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08202113.jpg

江の島から東はボーダーが多いですね。
そして、鎌倉に入るとウインドサーファーばかりです。
海岸線はオシャレな店がいっぱいです。
そんなお店には若い女子がいっぱい集まっています^^


ハニービー(横須賀)☆☆☆☆
味もボリュームも凄いです!

ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08205985.jpg
三笠記念艦
イギリスで建造。1902年(明治35年)に日本海軍に引き渡しされた艦。
日露戦争で連合艦隊旗艦を務めた。この時の指揮をとったのが東郷平八郎です。

ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08212736.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08214571.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08221280.jpg

東郷さんは小柄だったんですね?
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08223138.jpg

三崎 海の学校(本日の宿)
ここは名の通りで、スキューバダイビングを教える学校のようです。
多くの女子が来ていました。
水に慣れるためのプールがふたつ。
そして、目の前は海です。


ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08225421.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08241448.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08231470.jpg
ぼうそうツーリング<2>「初ターンパイク・初湘南♪」_f0350468_08234456.jpg

部屋は広くて快適ですが、人の足音が大きく響きます。
寝間着がなかったのは残念です!
ちなみにディナーはセブンでした(笑)

by subaruco2 | 2016-04-12 21:42 | バイクdeツーリング
<< ぼうそうツーリング<3&... ぼうそうツーリング<1>「寒っ!」 >>




うん十年ぶりにおっちゃんがバイクリターンです!
by subaruco2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログ引っ越します
at 2019-11-06 20:57
大好きなセイロ蕎麦と筆柿
at 2019-11-01 18:18
雨やだドタキャン 東北ツーリ..
at 2019-10-24 21:01
えっ!♨️入れないって? 東..
at 2019-10-23 21:11
寒さと引き換えに得たものは?..
at 2019-10-22 22:28
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧