XVビビリ音 その後

舗装面のちょっと荒れたところを走るたびに、
グローブボックスの蓋からガサゴソと音を発していました
家にあった柔らかいゴムをその間に噛ませてみると、その音が消えました(^.^)
それをDラーに伝え、手直しをお願いしていました

以前の日記
http://subaruco2.exblog.jp/28175313/

3日間預けて手直しをしていただきました
メカニックさんが几帳面なのか?
クルマガボロナノカ?
「フタからの音もありましたが、グローブボックスの奥にあるECUからと、ENGルーム内のエアダクト部からビビリ音があってクッション材の取り付けをしました」
また、「フロントAピラーからカチカチ音もしていてパネルに給油しました?」
と報告を受けました

Aピラーは金属の接合部(素材違いによる)らしいのですが、入庫させる前には無かった筈ですが…
納車以来ずっとカチカチ音に悩まされていたんですが…再発?
しかも、給油の対応ってどうよ(・・?)

どちらにしても、色々と細かく見ていただいたことにお礼を言って帰りました(^^;)
帰りしなに…
音が発生しないって、
なんと気持ちイイんだろうとあらためて思いました(^.^)
.
.

家の近くになって、小さいながらカチカチ音を聞いた気がしました?
その後、市内やちょっとした遠距離(高速含む)を走ってみると、
カチカチ音がはっきり聴こえてきて嫌になりました><
納車された当時の音よりマシながら…

手持ちのゴムを噛まさせている時は無かったのに…
もう、Dラーにも言いたくも無いし、
我慢しかないのかな〜(◞‸◟)

Aピラーの金属パネルなんて…
でも、金属の音って?
またまた、素人なりに考えて…

買い物に出てカミさんを駐車場で待っている時に、
こんなところにちょっと厚めな紙を突っ込んで見ました

.
f0350468_06162181.jpeg
.
.

な、なんと?
これだけで音が止まりました٩( 'ω' )و
スバルのプロが……
,
今度はスバルに手直しをお願いしようとは思いません!
さらなる関係悪化もイヤだし、
せっかく消えたのに、
また別の音が発生して悩まされるのもイヤです(-.-;)y-~~~
.
.
〈追記〉
恒久対策?
紙に代わり薄手のゴムをカットしてはめ込みました(^◇^;)
f0350468_11154531.jpeg

.


ただ、良いこともありました!
朝のエンジンON時の音質が良くなりました!
雑味の多い耕運機のような音でありましたが、エンジンだけの音になった感じです
(4代目レガシーと比較すると依然雑味は多い)
また、軽く流して走っている(軽いアクセルのON)時、グゥワングゥワンといった音が小さくなりました
このふたつはメカニックの頑張りの成果と思います
ありがとうm(_ _)m
.
.
.
.
XVは大はずれでした><;
音に悩まされている人は諦めずにDラーに訴えましょう!
私もこんなに続くものとは思いませんでした(こんなに直しきれないとは)
ただ、Dラーとの関係は悪くなります(◞‸◟)
営業マンは自分で確認もしていないのに、
“音くらいするさ”と言葉こそ発していませんが態度に出ています(悲)

今まで乗って来たスバルには、
不満はひとつあったか?無かったか?
記憶にないです(^.^)
関係悪化どころかずっと満足していました
でなければ、スバル車ばかり7台も続きません!

でも、XVを最後にスバルとは別れようと思います(_ _).。o○
クルマには大きな不満があるし、営業対応にも不満があります
どちからが良いと救いもあったかと思いますが…
でも、5年の点検パックに入ってしまって費用の先払いをしています
これは途中で売却しても戻って来なません!
これは失敗でした(◞‸◟)
少なくても初回車検はやらないと…

2年足らずでは割に合わないことも理解しました
スイフトスポーツに乗り換えようと見積もとりましたが、
さらに三桁近い諭吉さんとのお別れは厳しいです(泣)


.
備考)私は転勤族で、今回の営業マンとは初めての付き合いです
.

.
.



無資格の従業員による検査絡みの不祥事の件

営業利益率業界NO1ともてはやされて、経営体質が車造りから利益主義に変わった時期とリコール対象期間が重なっていますね!

あちこちにクッション材を貼り付ける対処療法なんて、それまでのスバルからは考えられません(車造りがおろさかになっている証です)

Dラーの対応も…
今回のXVの持ち込み、引き上げに際しても、
誰からも「ご心配をお掛けします」の言葉はありませんでした?
メーカーの不祥事ではありますが、
代理店としてはメーカーの代行をしている訳で、
気持ち表す言葉を発するのは当然と思います

人は一言で安心し、信頼することができます!
「ご心配をお掛けします」はお詫びではありません
言葉の通りで「ご迷惑をお掛けします」と違います
この使い分けは営業を預かる部署としてとても大切です
営業がずっと長かったし、この違いを指導されたし、教育もしてきました

私が来たことは知っている筈なのに、営業マンは出て来ませんね
リコール発表と同時に電話連絡があった方も多いようですが、
私のところには何の連絡もありません
きっと、ハガキなんかで済ますつもりなんでしょう

なんか肌の合わない営業マンです><

またまた不満の日記になってしまいました
モヤが晴れて気持ち良く走られるのはいつになるのでしょうか?

[PR]

# by subaruco2 | 2017-11-18 10:44 | クルマ | Comments(0)  

四匹のおっちゃん丹後・丹波へ行く〈その2〉

焼きガニの甘さを全員でシェアできました(^.^)
年一度食べられたら嬉しいですね!

YHから徒歩で天橋立「府中駅」へ
傘松公園にはロープウェイで…
.
f0350468_15564312.jpg
.
ナイスビュー! 傘松公園から
.
f0350468_15575409.jpg
.
f0350468_15572350.jpg
.
お決まりの股覗き^^;
.
f0350468_15565834.jpg
.
帰りは、下り一番便のリフトです
f0350468_15582001.jpg
.
伊根湾
ここに来るのは3度目です
陸上は駐車に困るところばかりで、
今回初めて遊覧船に乗りました
¥680というのも背中を押しました^^;
f0350468_15583861.jpg
.
出発の港、船内に¥30程度のカッパえびせんが¥100で売られていましたʅ(◞‿◟)ʃ
ウミネコとの写真を期待して購入しましたが、
そんな希望があったら事前にスパーかコンビニで買われることをお勧めします
.

f0350468_16005183.jpg
ウミネコ?!
クロクナイ?
エッ!トンビじゃない?!
こんなん初めてです(・・?)
.

f0350468_08551643.jpeg
.
f0350468_15585578.jpg
.
舟宿をお楽しみ
.
f0350468_15591440.jpg
.
f0350468_16015362.jpg
.
f0350468_16013744.jpg
.
f0350468_16010547.jpg
.
綾部・宮津道 → 舞鶴・若狭道 小浜ICを降りて向かったのは…

メタセコイアの並木(滋賀県高島市)
黄色く染まっているのでないかと!

期待していましたが早かったです^^;

.
f0350468_16021928.jpg
.
レストパークができ、お客様がいっぱいです
多くのライダーも来ています(^.^)

初めて訪れたのは、
鈴鹿の女子ライダーに案内されて来た7年前?
.
f0350468_16031987.jpg
お土産はここで買い求めた柿ゆべし♪

暗くなる前に帰ることができました

焼き松葉ガニ
また食べに行かれたらいいですね(^.^)


[PR]

# by subaruco2 | 2017-11-10 21:43 | | Comments(0)  

四匹のおっちゃん丹後・丹波へ行く〈その1〉

四匹のおっちゃんで、
解禁となったばかりの”松葉カニ🦀”を目的に
天橋立まで出掛けました^^

焼きガニの甘さがたまりません!(^.^)
1人当たりカニ1.5杯!
過去二回は2杯/人でお願いしていましたが、
美味しくても食べるのが大変で減らしました
ただし、別途お造りをお願いしました(^.^)


f0350468_19144828.jpeg
.
.
.
.
.

太めな4人がクルマ フィットに乗り込んで、
東名阪道、新名神道、名神道、京都縦貫道を走り、
美山かやぶきの里→二瀨川渓谷→日本の鬼交流博物館→天橋立と走り抜けました

道の駅スプリングひよし
若い女子とタンデムなんて、なん十年ぶりやろう?
モザイクノ アタマト テハジマエデス^^;
.
f0350468_19581379.jpeg
.
美山かやぶきの里

入り口の蕎麦店
安い蕎麦は駅前の立ち喰いと変わりませんでした^^;
(安い蕎麦は)メニューには手打ちではないと書いてありましたが、
そば粉の少ない蕎麦でした^^;

f0350468_20034875.jpeg
.
f0350468_15443275.jpg
.
f0350468_15435609.jpg
..
f0350468_15441244.jpg
.
f0350468_15454096.jpg
.
丹波黒豆ジェラート♪
.
f0350468_15455424.jpg
.
鬼の通せんぼです エッ!
不思議な空間です^^;

二瀨川渓流
.
f0350468_15460769.jpg
.
f0350468_15511984.jpg
.
俺の酒の飲むのは誰やねん?
f0350468_21271556.jpeg

.
f0350468_15463592.jpg
.
f0350468_15470857.jpg
.
少し進むと…

日本の鬼の交流博物館です?
.
f0350468_15531662.jpg


..
f0350468_15525086.jpg
.
.
青鬼さんと兄弟の契りです^^;
.
f0350468_15543532.jpg
.

f0350468_15523358.jpg
.
f0350468_15513952.jpg
.
f0350468_15521139.jpg
.
f0350468_15515537.jpg
.
f0350468_15534061.jpg
.
変な物を食べたのでしょうか?
お面が外れません👹
.
f0350468_15550604.jpg
.
そして、今夜の宿
庶民の味方YHです
.
f0350468_15552173.jpg
.

明日につづく





[PR]

# by subaruco2 | 2017-11-09 19:56 | | Comments(0)  

くらがり渓谷、かおれ渓谷の色づきは?

そろそろどうでしょう?
近場の紅葉スポットを覗きに出掛けました

県内で一番有名なのは香嵐渓ですが、
その交通渋滞と人の多さに閉口してしまいます

そんな訳でやって来たのは
くらがり渓谷です

f0350468_05023237.jpeg
.
f0350468_05030246.jpeg
.
f0350468_05032073.jpeg
.
f0350468_05033749.jpeg
.
f0350468_05035162.jpeg

f0350468_05033749.jpeg
入り口の駐車場が無料だったのは、
こうゆう(早い)ことだったんですね^^;

ここから作手に抜けます
道の駅つくで手づくり村は多くのクルマとバイクで大混雑でした(><)

さらに420号鳳来寺道に出て、
足助方面に走ります
川沿いの道はいつもとてもキレイなんですが
こちらも早いです^^;
.
f0350468_05040862.jpeg
.
かおれ渓谷
ここは少し色づきしていました
.
f0350468_05042201.jpeg
.
f0350468_05043756.jpeg
.
残念ながら、どこも7〜10日間ほど早い感じでした
次は、その頃を狙ってバイクで来ようと思います^ ^




[PR]

# by subaruco2 | 2017-11-05 19:01 | ちょいとお出かけ | Comments(0)  

迷って…タイヤ交換^^;

先日のパンクはRBで修理いただき帰宅できました
バイク業界はクルマのそれと違って、
購入店でないと気持ちよく面倒を診てくれません

今回、RBから事前に応急処置として対応させていただきますと言われました
(本来はやらないんですが)ツーリング途中と言うことで対応しますと理解しました
もちろん、対応いただいたことは感謝しています

修理後、「今回の修理は応急処置です。早急に本修理をされるよう…」あらためて口頭と文書で伝えられました???

修理方法まで応急処置なのか?
確かに、補修用のゴムの飛び出したままでカットもされていません(><)
でも、修理方法は普通と思うのですが…
(補修用ゴムを突っ込んで接着剤でとめる)


f0350468_18162138.jpeg
.
まだ、幾らも走ってなくて、
勿体なくてこのまま乗り続けようかと思いましたが、
こんな大きな穴でも大丈夫なのか?
ちょっと心配になってSNSで相談を掛けました

“大丈夫!”
“裏からパッチを当てる?”
“タイヤ交換が良い”
と意見は分かれました

“裏からパッチ当てる”方法はバイクでは無いようです
迷いに迷って…
交換することにしました

新車装着はダンロップスポーツマックス ロードスポーツD214F(120/70ZR17)です
特に不満があった訳ではありませんが、濡れた路面に強いミシュラン パイロットロード4にしました

交換に伴い4店に費用問い合わせしました
その中で2番目に安いところにお願いしました(笑)

1番は隣県で高速代やガソリン代などを考えると大きくは違わなかった^^;過去、1諭吉さん近くの差があって出掛けたこともありますが(汗)
.
f0350468_18424743.jpeg

交換前
走行2270km
やっと皮むきできたくらいです^^;
.
f0350468_18421491.jpeg
交換後
見るからに排水性良さそうです!
¥22,121(コミコミ)
クルマと違って高額です(><)
.
f0350468_18422835.jpeg
.
バイクリターン後70,000km位走っていますが、
これが2回目のパンクです^^;
またパンクがあるにしてもタイヤの寿命近く走ってからにしてしてもらいたいです^^;




紅葉ビュースポットみぃつけた〜♪
.
f0350468_19385855.jpeg
.
f0350468_19391174.jpeg
.
f0350468_19393125.jpeg
.
自宅前の桜並木です
ずいぶんと色づいてきました^^;

[PR]

# by subaruco2 | 2017-11-01 19:42 | バイク | Comments(0)